// ActionScript Document
マウスカーソルの位置に合わせて、方向転換するMCをActionScriptで作成してみます。
例えば動物の目を作る時などに役に立ちます。
まず
//マウスカーソルを非表示にします
Mouse.hide();
//MCの準備
//マウスカーソルを骨に差し替える bone_mc を作成
//目のMC rEye lEye を作成
//マウスの位置に対するイベント追加します
stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, followMouse);
function followMouse(event:MouseEvent):void {
//マウスカーソルをたとえば骨のMCに変えて、マウスの位置と同期
bone_mc.x = mouseX;
bone_mc.y = mouseY;
//イベント発生後に随時画面を更新します
event.updateAfterEvent();
//マウス座標を取得して、右目のX方向の距離を計算
var emcRX : Number = mouseX – rEye.x;
//マウス座標を取得して、右目のY方向の距離を計算
var emcRY : Number = mouseY – rEye.y;
//右目位置からnoマウス位置のラジアンを計算
var radR : Number? = Math.atan2(emcRY,emcRX);
//ラジアンを角度へ変換
var degR : Number? = radR * 180 / Math.PI;
//マウスカーソルの位置に合わせ右目の角度を回転
rEye.rotation = degR;
//左目にも右目と同じ記述をする
var emcLX : Number = mouseX – lEye.x;
var emcLY : Number = mouseY – lEye.y;
var radL : Number? = Math.atan2(emcLY,emcLX);
var degL : Number? = radL * 180 / Math.PI;
lEye.rotation = degL;
}