ActionScript3.0によるインスタンスのランダム移動

ActionScript3.0でのステージに配置されたインスタンスMC(ムービークリ
ップ)をランダムに移動させ、当たり判定によってステージ内を浮遊する
ようなスクリプト記述です。

サンプル例の記述ではムービーを読み込んでから、x座標とy座標に1づつ
加算していくので、ステージ右したに移動していき、
特定の座標に到達した時点で、当たり判定をおこない、各座標に対して減
算して逆方向に戻ります。

x座標とy座標の当たり判定の数値を同一にすると同じ方向のみの移動にな
ります。

ActionScript3.0によるインスタンスのランダム移動の記述例】

circleはステージに配置されたインスタンスMC

var mcx : Number = 1; // x座標の移動量
var mcy : Number = 1; // y座標移動量

circle.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,funcMove);
function funcMove(event){
// インスタンスMC移動記述
circle.x = circle.x+mcx;
circle.y = circle.y+mcy;

// x座標とy座標の当たり判定
if(circle.x<45||circle.x>123) mcx *= -1;
if(circle.y<78||circle.y>234) mcy *= -1;
};

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